[エフ・ジェイ ホテルズ]プライバシーポリシー

エフ・ジェイ ホテルズトップ > プライバシーポリシー

個人情報の基本指針

株式会社エフ・ジェイ ホテルズ「グランド ハイアット 福岡、ハイアット リージェンシー 福岡、サンライフホテル、ホテルフォルツァ大分、ホテルフォルツァ博多、ホテルフォルツァ長崎、ザ・レジデンシャルスイート・福岡、海の中道マリーナ&テニス」(以下エフ・ジェイ ホテルズと称します)は「お客様第一主義」を経営理念に据え、上質のサービス・商品をお客様に提供させていただく会社でありたいと考えております。
エフ・ジェイ ホテルズは、その活動の一環として直接・間接を問わず幅広くお客様の個人情報をお預かりしております。そして、そのお客様の個人情報を適切に保護することもまた「お客様第一主義」の一部であると認識しております。

個人情報保護への社会的要請がますます高まってゆく中、エフ・ジェイ ホテルズは関係する会社・個人とともに、お客様からお預かりした個人情報を守るため、個人情報保護方針を明確に掲げ遵守するように努めます。

個人情報の定義

エフ・ジェイ ホテルズは、以下の情報を個人情報として取り扱います。

  1. 営業活動により得られた、お客様個人を特定できる情報。
  2. アンケート調査等により得られた、お客様個人を特定できる情報。
  3. その他の事業活動により得られた、個人を特定できる情報。
  4. エフ・ジェイ ホテルズ従業者等の個人を特定できる情報。

その情報だけでは個人を特定できなくとも、他の情報と照合することにより簡単に個人を特定できる情報も個人情報として取り扱います。 またこれらの個人情報は、紙、画像、音声、電子データ等形態を問いません。

個人情報の利用目的

  1. 商品並びにサービスをお客様に提供するため
    • 宿泊・レストラン・宴会場・フィットネスクラブ等の施設・サービスをご予約・お申込み・ご利用いただく際。
    • エフ・ジェイ ホテルズが運営する会員組織にご入会いただく際。
    • エフ・ジェイ ホテルズが運営・管理する不動産物件とご契約いただく際。
    • その他エフ・ジェイ ホテルズが提供する施設・サービスをご予約・お申込み・ご利用いただく際。
    • 宿泊手続きをいただく際。
    • 各種資料をご請求いただく際。
    • 各種アンケートにご回答いただく際
    • 各種懸賞等にご応募いただく際。
  2. お客様よりのお問い合わせに対して返答するため。
  3. Eメールまたは郵送によるご案内をお送りするため(但し希望の無いお客様に対しては行わない)。
  4. 市場調査や会社の商品並びにサービスをお客様のニーズに合うよう変更させる情報収集、
    ならびに個人を特定しない形での統計分析のため。
  5. 会社の正当な権利を著しく損なう営業妨害行為等があった際、直接により、あるいは代理人・司法当局等を通じて合法的な損害回復を図るため。
  6. 債権を回収するため。
  7. 求人・採用活動のため。

第三者への提供について

エフ・ジェイ ホテルズでは以下の場合を除き、第三者への提供は行いません。

  1. ご本人から同意があった場合。
  2. 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者からの法令に基づく情報開示要求に応じるため。
  3. 人の生命・身体・健康・財産等の権利・利益の侵害から保護するため。

個人情報の取扱指針

エフ・ジェイ ホテルズでは以下を「個人情報取扱指針」として定め、これを遵守するように努めます。

  1. 本人からお預かりする個人情報は、その収集・利用および第三者へ提供する場合の目的や範囲、および開示/訂正/削除を請求できる権利ならびに利用または提供を拒否できる権利を有することを明示・公表します。
  2. ホームページ等を利用して個人情報の提供をうける場合には、利用者に、その旨を明示・公表します。
  3. お取引先からお預かりする個人情報は、お取引先が収集・利用する目的と範囲、第三者へ提供する場合の目的や範囲およびエフ・ジェイ ホテルズの責任範囲を確認して、これを守ります。
  4. 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等のリスクに対し、技術面および組織面から必要かつ適切な対策、予防および是正措置を講じます。
  5. 個人情報の管理を適切に行うために管理責任者を決め、社内における管理体制を整備します。また、定期的な確認活動を実施し、是正すべき個所が発見された場合は速やかに適切な措置を講じます。
  6. 個人情報は、安全な場所に保管し、管理します。また不要になった個人情報は、適切な方法で確実に廃棄または消去します。
  7. 個人情報に関する事故が発生した場合には、関係する本人、お取引先、その他関係者に直ちに報告し、その損害を最小限に抑えるために必要な措置を講じます。
  8. 個人情報に関する法令、規則、契約、社内ルールその他の規範を遵守します。
  9. 個人情報に関する法律の制定等、社会情勢の変化、お取引先の要請の変化、管理報告や経営環境等に照らして、個人情報に関する社内ルールを継続的に見直し、改善していきます。 よって、本「個人情報保護方針」を予告なく変更いたすことがあります。
  10. 十分な個人情報の保護水準を満たしている委託先を選定する基準を確立し、個人情報の取扱いを委託する場合は、この基準に基づき委託先を選定します。委託先との契約に際しては、管理責任者の指示の遵守、個人情報に関する機密保持、事故発生時の責任分担、契約終了時の個人情報の返却および消去、その他必要と考えられる義務を明確にします。また委託先を適切に管理するために、必要に応じて個人情報の管理状況 を調査し、結果を管理責任者に報告し、必要な措置を講じます。
  11. 個人情報を取扱う役員および従業者に、個人情報に関する法令や社内ルールを守ることの重要性と利点、守るための役割と責任および違反した場合の措置を周知する手順を確立し、維持し、実施します。

ホームページ上のセキュリティについて

  1. クッキーの使用。
    エフ・ジェイ ホテルズでは、より便利にホームページをご利用いただくために、各施設ホームページの一部において「クッキー」と呼ばれる技術を使用しております。 「クッキー」はコンピュータを識別することはできますが、ご利用者個人を特定するものではありません。 なお、ブラウザの設定により、「クッキー」機能を無効にすることはできますが、ホームページ上のサービスの一部をご利用いただけなくなることがあります。
  2. アクセスログ。
    各施設のホームページにおいてアクセスされた方のログ(アクセスログ)を記録しております。 アクセスログには、アクセスされた日時・ドメイン名・使用されているブラウザの種類などの情報を含みますが、ご利用者個人を特定するものではありません。 アクセスログは利用状況等に関する統計分析、保守管理等のためにのみ活用いたします。
  3. 別サイトへのリンク。
    各施設のホームページにリンクされている他社のホームページでの個人情報の取扱いについては、責任を負いかねます。ご自身にて、個人情報の安全を確認されるようお願い申し上げます。

情報の開示・訂正・削除

エフ・ジェイ ホテルズは、個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・利用目的の通知(以下、開示等という)の請求があった場合、個人情報保護法の定めに基づき適切に対応いたします。 ただし、法令の規定による場合、または本人あるいは公衆の生命・健康・財産等の保護が必要な場合等はこの限りではありません。
開示等につきましては、「開示等の請求手続きについて」をご確認のうえ、下記窓口へ書面の郵送または電話にてご連絡ください。
弊社担当者より、合理的な範囲にて迅速に、まずは開示手続き等に関し書面をもってご案内差し上げます。
また、本手続きに際して郵送料・手数料を申し受ける場合がございます。
詳しくは、こちらをご覧ください。「開示等の請求手続きについて」

なお、個人情報に関するお問合せ全般も下記窓口にて承ります。

お問合せ窓口
〒812-0018 福岡市博多区住吉1-2-82
株式会社エフ・ジェイ ホテルズ 管理本部 総務 個人情報担当
TEL 092-282-2821
Eメールによる受付「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
受付時間:土日祝日・年末年始等を除く平日の 9:30〜18:00

2015年8月12日
株式会社エフ・ジェイ ホテルズ
代表取締役社長 橋口和夫

このページのトップへ